Y!mobile(ワイモバイル)店舗での解約方法、解約金、所要時間など。

25ヶ月目の更新月ということもあり、先日、Y!mobile(ワイモバイル)店舗にて解約作業を済ませました。MNP(乗り換え)ではなく、解約作業。

〔参考〕2年間、Y!mobile(ワイモバイル)でNexus 5を使った感想。

その一連の流れ、解約方法、持ち物、所要時間などを記載しておきたいと思います。

尚、訪問したのは休日の1時過ぎ位。大手ショッピングモールの中にある家電量販店に設置されている Y!mobile のカウンターにて。

たまたま店員さんの手が空いていたのか、「解約をしたいのですが」と声をかけたらすぐに対応をしていただきました。

スポンサーリンク

Y!mobile(ワイモバイル)の解約方法。

解約は「店舗」でできます。インターネット上では出来ないとのこと。

携帯電話売り場近くで店員さんを捕まえ「ワイモバイルの解約作業をしたい」と伝えると担当の店員さんへ案内を。

待ち時間無しにすぐに応対をしてくれました。

解約作業に当たり必要な持ち物。

Y!mobile の公式サイト によりますと以下の持ち物が必要とされています。

  • 身分証明書
  • 印鑑
  • 契約中のスマートフォン端末

が、実際に解約作業に入るとスマートフォン端末だけでいけちゃいました・・・(^^;

身分証明書の提示も求められず、印鑑も出番なく。。。「それでいいのか、Y!mobile!?」と思ってしまいました。

わたしが用紙にサラサラと電話番号や生年月日を記載していたからかもしれませんがwww

解約作業ができる店舗を探す。

ymobile_解約できる店舗か確認

すべての店舗で解約作業ができるわけではない様子。

事前にその店舗が解約作業に対応しているか確認後、訪問された方が良いでしょう。

〔参考〕Y!mobileショップ一覧

Y!mobile(ワイモバイル)、実際の解約作業の流れ。

大雑把な流れは以下の要領になります。

  1. 書類に携帯電話番号と契約者の名前、生年月日を記載する。
  2. 店員さんが契約状況を確認する。
  3. 解約に伴い発生する解約料などの説明を受ける。
  4. 納得をしたら、端末にサインする。
  5. 「申込内容確認書(解約)」の書類を貰う。
  6. SIM カード抜き取り。
  7. 終了。

所要時間は15分ほど。

本当に機械的な流れ作業でした。

更新月に解約した場合の解約金。

25ヶ月目という更新月に解約を行いました。そのため、解約金は3,240円です。

これは最後の請求と同時に支払いが発生し、カウンターで支払うなどということはありません。

また、更新月以外の解約の場合は別途契約解除料(概ね9,500円)が発生しますので注意を。できるだけ更新月に解約や MNP 転出をされると手数料などが最低金額で済みます。

Y!mobile の場合、更新月の確認に関しては こちらのページ を参考になさってください。

解約後の最後の請求金額確認は?

以下の2通りで確認できます。

解約してもしばらく(?)は Y!mobile で作ったマイページにログインできるんですね~これはちょっと不安だったので安心しました!

店頭で解約作業?引き止められたらどうしよう、という不安があったが問題なし。

クールな女性店員さんは機械的作業でサラサラと受付を。

その後もサラサラと機械的に解約に伴う作業や料金説明をし、それに対してわたしはサラサラとサインをし、最後はサラサラとお別れを。引き止められることもまずなく、あっさりとお別れ作業をしました。

若い女性の店員さんが愛想のかけらもない感じが非常に印象的だったり。結構、可愛い感じの女の子でした(笑)

また、引き止める気配はまったくなく「あ、解約作業ですね~」と非常にあっさりとしたものでした!解約理由も聞かれなかった!

本当に2年間、お世話になりました♡

最後まで、何の文句もないサッパリとしたお付き合いでした。笑

今後はしばらく マイネオ(mineo) のお世話になりたいと思います~

〔参考〕ワイモバイルのスマートフォンなら!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク