mineo(マイネオ)にて通話 SIM 申込み手順、到着までの日数(Dプラン)。

マイネオ_SIMカード

4月に Y!mobile との関係をおサラバ するため、mineo(マイネオ)の通話 SIM (Dプラン デュアルタイプ)を申し込みました。

手元に端末がありますので、SIMカードだけを申込みをした形になります。その結果、スマートフォンの月々の通信料は1,730円に。

mineo_マイネオ_月額料金

1年間で考えますと・・・

1730円×12カ月=20,760円

となります(*’ω’*)

今まで Y!mobile で月額税込約3,300円×12カ月=39,600円でしたので約半額になりました! Y!mobile もキャリアに比べると十分安いと思っていましたが、格安 SIM をその上をいきますね。

一度、この世界に踏み入れると三大キャリアの月々の料金はアホらしくて支払っていられません・・・(^^;

※現実には mineo の料金に関して言いますとキャンペーン中の800円割引が適用されもっとお安くなります♡

現在、下記のURLから mineo に申し込みをされますと「Amazonギフト券1,000円分」があなたに贈られます。※期間:2016年11月1日~2017年1月31日まで

〔マイネオ〕http://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=G3R2C3R3Z5

mineo(マイネオ)に申し込む前に用意すべきもの。

mineo への申し込みはインターネット上で行います。冷静に対処できるように以下のものを用意しましょう。

尚、以下の作業をする管理人の状況は・・・

  • 端末所有。 → 申し込みは通話 SIM カードのみ。
  • パソコン環境下。

になります。

契約に必要なもの。

  • 本人確認書類
  • クレジットカード
  • メールアドレス

契約に必要な本人確認書類として以下のものが該当します。

運転免許証、パスポート、被保険者証(健康保険証、国家公務員・地方公務員共済組合員証、私立学校教職員共済加入者証)
顔写真付き住民基本台帳カード、共済組合員証、在留カード、外国人登録証明書、特別永住者証明証、身体障害者手帳、個人番号カード

支払いはクレジットカードのみになります。

また、他社から乗り換え、電話番号をそのまま引き継ぎたい人は MNP 予約番号を用意しておきましょう。

MNP 予約番号とは携帯電話会社を乗り換えるときには必要なものです。 いま使っている携帯電話会社で発行してもらった予約番号を、新しく乗り換える先の携帯電話会社に伝え、今までと同じ電話番号を引き続き使うことが可能になります。

MNP 予約番号の取得方法は、いま使っている携帯電話会社にて確認できます。また、mineo へ乗り換える際は MNP 予約番号の有効期限が10日以上残っている状態でのお申し込みしてくださいね。

そして、インターネットでのお申し込みをスムーズにするために、「申し込むプランと容量、SIM カードのサイズを明記した紙」を用意しておくと安心します。入力の際に間違いなどがありましたら、大変ですからね。

  • 申し込むプラン名、容量、SIMカードのサイズ明記した紙

事務手数料を無料にするお得技。

mineo_マイネオ_エントリーコード

エントリーコードは3つ折りの紙に書かれています。

mineo での契約の際に必要とされる事務手数料(3,240円)を無料にする方法があります。その際に必要なものがエントリーコードになります。

  • エントリーコード

エントリーコードは mineo への申し込み初期の段階で聞かれます。

mineo_マイネオ_エントリーコード入力欄

mineo(マイネオ)のエントリーコード入力画面。

エントリーコードはAmazonで簡単に入手できます。多少の変動はありますが、おおよそ1,000円以下で入手できると思います。

つまり、事務手数料が「無料」になるというよりも本来3,240円の事務手数料が909円に節約できますよ、という話になります(2016年3月22日現在)。

が、事務手数料がお安くなることは間違いありませんので、是非、使用を検討してくださいませ。

用意するもの5点まとめ。

mineo(マイネオ)に申し込む前に用意べきもの5点。

  • 本人確認書類
  • クレジットカード
  • メールアドレス
  • 申し込むプラン名、容量、SIMカードのサイズ明記した紙
  • エントリーコード

mineo(マイネオ)に申し込む。

パソコン画面にて申込みの流れは以下になります。

  1. エントリーコード入力
  2. サービス選択
  3. 契約者の情報入力
  4. 本人確認書類の提出(画像のアップロード)
  5. 契約内容の最終確認

格安スマホmineo のサイトにログインをします。


画面に表示されている「お申し込みはこちら」をクリックします。

eoIDの確認。

mineo_マイネオ_申込み

恐らく持っておられる方は少ないでしょう。「eoIDをお持ちでない方」をクリックします。

エントリーコードの有無。

mineo_マイネオ_エントリーコード

エントリーコードを準備した方はここで画面左の緑色のバナー「エントリーコードをお持ちのお客さま」をクリックします。

mineo_マイネオ_エントリーコード入力欄

そして、エントリーコードを入力しましょう。

「事務手数料の3,240円はきっちりと支払う」派の方やエントリーコードをお持ちでない方は画面右側の「エントリーコードをお持ちでないお客さま」をクリックしてください。

でも、ちょっと待って!

せっかく格安スマホを契約するのですから、出来るだけ料金を抑えたくありませんか?

エントリーコードを入手すれば、3,240円かかる事務手数料が909円になります。約2,300円お安く。月額1,730円の通信費の場合でしたら、通信費1.5月分ぐらいの節約にもなります!

加入するプランを選んでいく。

mineo_マイネオ

以下のことを質問されます。

プランを選ぶ auプラン(Aプラン)
ドコモプラン(Dプラン)
タイプを選ぶ シングルタイプ(データ通信のみ)
デュアルタイプ(データ通信+音声通話)
端末購入有無 SIMカード+端末
SIMカードのみ

端末を購入する場合、次の画面で端末を選ぶ形になります。が、ここでは「SIMカード」のみの場合で話をすすめます。

SIMカードのサイズを選ぶ。

mineo_マイネオ_SIMカードサイズ

これも事前にメモをしておくといいですね。

SIMカードのサイズが分からない場合は「端末名(型番) sim サイズ」で検索をかけましょう。どうしても不安な方は mineo のオペレーターさんにチャットで聞いてみましょう。

〔 mineo 〕たくさん使う人も あまり使わない人も【格安スマホはmineo】

MNP の選択。

mineo_マイネオ_MNP

MNP する場合は予約番号を入手しておきましょう。

オプションの選択。

mineo_マイネオ_オプション

管理人は何もオプションを選択しておりませんが、必要な方は検討されてはいかがでしょうか?オプションの内容としては・・・

  • 留守番電話 300円
  • 割り込み通知サービス 200円
  • ウィルスバスター 270円
  • 端末安心サポート 370円 ※端末購入時のみ

などがあります。

契約者情報の入力。

mineo_マイネオ

この他、クレジットカード情報などを記載していく形になります。

本人確認書類のアップロード。

mineo_マイネオ_本人確認書類のアップロード

画面にはパソコンから、スマートフォンからのアップロード方法が詳細に記載されています。アップロードすればこんな感じに。

mineo_マイネオ_本人確認書類のアップロード

本人確認書類の画像をアップロードされる際には、必要な項目(住所・氏名・生年月日・有効期限・免許証の番号など)が鮮明に写っているものを選ぶようにしましょう。また、必ずカラーでアップロードする必要があります。

「画像が不鮮明で文字が読み取れない」「画像の一部が切れている」などの場合には、 本人確認ができないとして申し込みがキャンセルされる場合もあるとのこと。

一方で画像解像度はあんまり気にしなくてもよさそうな気がします。管理人はかなり大きいサイズでアップロードしましたが、余裕でOKでした。

意識することとして、綺麗に鮮明にはっきりと映っている写真をアップロードしましょう。

契約条件の最終確認。

mineo_マイネオ_確認

問題がなければ「同意する」にチェックを入れます。

契約者情報、プランの内容、クレジットカードなども改めて確認をし、「申し込みを確定する」をクリックすると「仮申し込みを受け付けました」と画面に表示されます。

mineo_マイネオ

【mineo】ケイ・オプティコムからメール。

登録したメールアドレスに「【mineo】ケイ・オプティコム」からメールが2通到着します。

  • 1通目:mineoサービス「仮申し込み」のお知らせ

この「仮申し込み」では申し込みは完了していません!

送られてきたメールに記載されている「■お申し込み完了手続き用URL」を必ずクリックしてくださいね。

mineo_マイネオ_メール

すると、2通目の「mineoサービスへのお申し込みありがとうございます」メールが到着します。記載されている内容を必ず確認をしてください。問題がなければそれでOKです。

mineo_mineoサービスへのお申し込みありがとうございます

後はマイネオからの連絡を待ちましょう。

申し込み作業に費やした時間。

わたしの場合、申込み開始から10分ほどでした。

あらかじめ、プランを決めておりましたし、端末無しの新規申し込みでスッキリと流れたように思います。端末も申し込む、MNPの場合は入力画面がもう少し増えますので時間がかかる可能性があるかもしれませんね。

再度書きますが、申し込む前に以下をメモしておくと本当にいいかもしれません。

  • 申し込むプラン名、容量、SIMカードのサイズ明記した紙。

インターネットからの申し込みが初めての場合、やはり多少の戸惑いがありますのであらかじめ調べておくことをオススメします。

痛恨のミス!申し込みからSIMカード到着まで4日。

マイネオ_契約書あ

SIMカードとは別便でマイネオから契約内容通知書が届けられます。

事前に確認をしておりました。

「通話SIM、新規契約、端末は所有している」と告げ、4月から使いたいがいつ申し込めばいいか?と。

するとオペレーターは「現在、大変、混んでおりまして・・・お客様のお手元に届くまで10日ほどかかります。4月の頭からとなりますと、今日にでも申し込んでいただく方が確実です」との話でした。

が、現実は・・・

  1. 3月19日(土):申込み
  2. 3月20日(日):「mineoサービス手続き完了とご利用にあたってのお知らせ」メール到着。
  3. 3月21日(月・祝)「【mineo】出荷完了のお知らせ」メール到着
  4. 3月22日(火):SIMカード到着
  5. 3月23日(水):契約内容通知書到着

超スピード到着。

逆に「あれ?これってやばいんじゃね?3月21日に出荷完了のメールが配信されている!」と。このパターンは3月から料金が発生するんじゃないでしょうか。。。

今回の申込みをする前に料金の発生月を確認していました。結果、mineo からの回答は以下でした。

  • 初回パケット通信を行った日
  • 商品出荷完了から10日後
  • MNP転入切替手続きを行った日(MNPでお申し込みの場合)
  • MNP有効期限日前日(MNPでお申し込みの場合)

この2番目の「商品出荷完了から10日後」がどう考えても4月に繰り越せないような気がする・・・ということで mineo に確認をしましたら3月31日が料金発生日でしたorzトホホ・・・

おいおい・・・SIMカードの到着までに10日ほどかかるという話はなんだったんだよ、と( ;∀;)

ごねたら4月からの支払いになったかもしれないのですが、もう面倒くさいので本日中にもSIMの設定を行ってしまいたいと思います。。。大した金額じゃないし。※設定を行いました。

恐らくですね、MNPの場合はもう少し時間がかかると思います。が、データSIMだけや新規契約の場合、入力等に問題がなければ発送は今回のように早いと思われます。。。

料金の発生の関係もありますので、慎重に申し込まれた方がいいかも。より確実なのは毎月20日以降に申し込むことですね。そうすれば確実に翌月の頭からの料金発生に調整することはできますので。

痛い教訓でした( ;∀;)

2カ月は Y!mobile とマイネオの通信料金を並行して支払います・・・ただ、3月に申し込んだ mineo は日割になると思われることが唯一の慰めです・・・まぁ、でも2回線の支払いをしても5,000円ちょいでキャリアよりはお安いのですが。そう考えるとすごいなー

また、SIMカードが到着した翌日に「mineo契約内容通知書」なるものが到着しました。挨拶も何もなく紙1枚ペラリと(笑)。「このシンプルさ、いいねー」と一人笑ってしまいました。

(気を取り直して)次回はSIMカードの挿し込みから開通までの流れを追いたいと思います!端末は手元にある Nexus 5X を使います(*’ω’*)

キャンペーン中。

現在、下記のURLからマイネオに申し込みをされますと「Amazonギフト券1,000円分」があなたに贈られます。※期間:2016年11月1日~2017年1月31日まで

〔マイネオ〕http://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=G3R2C3R3Z5

そんなの要らないよーという方は通常通り、下記のエントリーコードの購入からどうぞ!

わたしはエントリーコードも要らない!普通に手数料(3,240円)を払いますーという人は下記からどうぞ!エントリーコードがなくても申し込みはできます。

〔マイネオ〕たくさん使う人も あまり使わない人も【格安スマホはmineo】


格安SIMへ移行する一連の流れ。

SIMフリースマートフォン端末を入手。

楽天モバイルとmineo(マイネオ)を比較。

mineo(マイネオ)と契約。

mineo(マイネオ)への支払。

以下、続きます。

主人は4月に楽天モバイルへMNPします。

恐らく家電量販店で契約をする形になると思いますので、そのあたりをまた記事にしますね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする